すべてのコレクション
インテグレーション
サードパーティツール
Zapierを介してデータをDropboxに保存する方法
Zapierを介してデータをDropboxに保存する方法
一週間前以上前にアップデートされました

mceclip0.jpg

Zapierとは、コードが不要で異なるアプリケーション間のワークフローを統合するツールです。

例えば、あるアプリケーションでイベントが発生すると、Zapierがトリガーされ、作成したZapによって特定のアクションを実行するように他のアプリケーションに指示します。

このチュートリアルでは、Zapierを介してOctoparseを Dropboxに接続し、手動でダウンロードしてコピーしなくても、データを選択したスプレッドシートに自動エクスポートできるようにする方法を紹介します。

ヒント!

Zapを利用して配信されるデータの各行には、一つのZapierタスクが必要であることに注意してください。

下記「Octoparse X Dropbox」テンプレートを使用すると、効率的に進めます。

mceclip1.jpg

Zapierのアカウントページの「Create Zap」をクリックし、新しいZapを作成します。

mceclip2.jpg

操作手順は下記をご参考ください。

1.トリガーの設定

Octoparseをトリガーアプリケーションとして選択し、「New Document Processed 」をトリガーイベントとして選択します。

下図の左上隅にZapの名前を変更することをお勧めします。

mceclip3.jpg

Octoparseのアカウントを選択するかZapierに接続します。

mceclip4.jpg

Octoparseで所属するグループを選択するか、タスクIDで検索し、ターゲットのタスクを選択します。次にタスクの状態を選択します(複数の選択肢を選ばせます)。

mceclip5.jpg

continue」のボタンをクリックしてトリガーをテストできます。2つのシナリオが発生する可能性があります。

1)テスト結果が「We found a task!」とcsvファイルが出てくる場合、手順2に進んでください。

mceclip6.jpg

2)テスト結果が「We found a task!」とnullファイルが出てくる場合、選択したOctoparseタスクに利用可能なクラウドデータがないことを意味します。Octoparseに戻ってクラウドでタスクを実行し、ターゲットタスクのデータが抽出されたときにトリガーを再度テストしてください。

mceclip7.jpg

2.アクションの設定

アクションアプリとしてDropboxを選択し、アクションイベントとしてファイルをアップロードします。

Dropboxのアカウントを選択するかZapierに接続します。

Set up actionで、Dropboxでターゲットフォルダーを見つけたら、次の3点に注意してください。

mceclip8.jpg

Overwrite

No-Octoparseがターゲットタスクから新しいデータを抽出するたびに、新しいファイルが作成されます(複数のファイルを取得します)。

Yes-選択したファイルは、Octoparseがターゲットタスクから新しいデータを抽出するたびに置き換えられます(常に1つのファイルしかありません)。

Specify File Name

このフィールドでファイルの名前を変更することをお勧めします。そうしないと、ファイル名がOctoparseに従って自動的に生成される名前が非常に長いです。

Specify File Extension

このフィールドで理想的な拡張子を指定するか、空白のままにすることができます。デフォルトでは.csvファイルが生成されます。

continue」のボタンをクリックすると、Zap全体をテストして確認できます。問題がなければ、Zapを開いて利用しましょう。

mceclip9.jpg

Octoparse X Zapierに関して、もっと知りたい人はこちらに確認してください。

こちらの回答で解決しましたか?