Zapierに接続する方法
一週間前以上前にアップデートされました

Octoparseを使用すると、Webサイトからデータを簡単に取得できます。現在ZapierはOctoaprseから抽出されたデータを2000以上のアプリと統合することを可能にします。Zapierとの統合をマスターすると、コード不要で簡単にOctoparseをGoogleドライブ、Googleスプレッドシート、Dropbox、Trello、Slackなどのアプリに接続できます。

mceclip0.jpg

Zapierとは?

Zapierは、異なるアプリやWebサービス同士を連携させてタスクを自動化するツールです。

多数のソフトウェアおよびサービスプロバイダーが、Zapierでの簡単なAPIアクセスをホストしています。これにより、この統合を設定するためのコーディングをしたり、APIを設定したりする代わりに、それらの自動化のワークフローを設定できます。

下記のリンクにてZapierでのすべてのアプリをチェックできます。

例えば、Zapierはデータレポートを準備できた後、データファイルを自動的に送信できます。ファイルの宛先はZapierでホストされているアプリから選択でき、1つのプラットフォームでさまざまなプラットフォームまたは宛先の多くの自動タスクを管理できます。


Zapierはどのように機能しますか?

Zapierは、データを一方から他方に簡単に移動することでWebアプリを接続します。アプリAでイベントが発生するたびに、アプリBで特定のアクションがトリガーされます。

これは、「Zaps」、別名Zapier統合、トリガーと1つ以上のアクションで構成される自動ワークフローを作成できるようにすることで実現します。新しいZapを設定してアクティブ化すると、トリガーイベントが発生するたびにアクションが実行されます。

その例に戻るには、OctoparseタスクとDropboxの間にZapを設定するとします。この場合、(トリガーとしての)タスクステータスの変更により、新しく追加されたデータセットがDropboxに配信されるイベントが発生します。この場合、タスクの完了ステータスはトリガーイベントであり、Dropboxへのファイルのアップロードはそれに続く自動化されたアクションです。


Zapierの使用を開始する方法

  • Zapierアカウント
    Zapierを使用するには、Zapierアカウントを作成する必要があります。無料のアカウントにサインアップすると、月に100のタスクでZapierを使用できます。なお、タスクはZapとは異なることに注意してください。Zapを設定すると、おそらく複数回使用され、大量のタスクが生成されます。Zapを起動するたびに、Zapにタスクの実行を依頼することになります。つまり、1日1回使うZapで、1ヶ月に約30のタスクが発生することになります。有料プランにすると、月間のタスク数が増えますが、まずは無料のアカウントで、Zapierの機能を試してみてください。(Zapierの価格設定

  • Octoparseアカウント

    Octoparse側では、Octoparseの有料アカウントと、実行可能なタスク(過去30分間に少なくとも1回はタスクを実行すること)が必要です。

    有料アカウント:スタンダードプラン、プロフェッショナルプラン、エンタープライズプランのいずれかに加入している必要があります。

  • 接続先アプリのアカウント
    接続先アプリに対応したアカウントを所有すること。接続先がDropboxのようなサービスの場合、まずDropboxのアカウントを所有する必要があります。


OctoparseでZapierをどのように使用できますか?

  • ZapierでOctoparseからオンラインファイル管理ソフトにデータファイルを自動配信(例:Google Drive, Airtable, Tableau, Dropbox)

  • ZapierでOctoparseからオンラインデータベースにデータ列を自動配信(例:Google Sheet、SQL server)

  • Octoparseからチームプラットフォームへタスク通知を自動送信(例:Slack、Lark、Skypeなど)

OcatoparseとZapierを使えば、もっといろいろなシナリオを検討することができます。何か面白い発見があれば、お知らせください。


Octoparseのトップ6

Octoparseで今最も人気のある6つのZapの概要をご紹介します。もちろん、Zapierは他の多くのプラットフォームと接続することができるので、これがすべてではありません。

接続先

データ受信

ファイル受信

通知

タスク消費量の目安

テンプレート

Google Drive

1ファイル/タスク

Google Sheet

1データ/タスク

Dropbox

1ファイル/タスク

Mongo BD

1データ/タスク

Airtable

1データ/タスク

Slack

1通知/タスク


リソース

こちらの回答で解決しましたか?