すべてのコレクション
ヘルプ
高度な機能
クラウドサーバーを切り替える
クラウドサーバーを切り替える
一週間前以上前にアップデートされました

適用場面

以下の問題が発生する場合は、Octoparseでクラウドサーバー群を別の国・地域に変更することで対応できます。

  • 特定の国・地域にIP制限が設定されているため、対象サイトを開くことができません。

  • 対象サイトは、Webスクレイピングに非常に敏感であり、スクレイピング防止対策によってIPブロッキングがされ、データをスクレイピングできなくなります。

サーバーを選択した後、そのタスクはそれに応じて選択したサーバー群で実行されます。

デフォルトクラウドサーバーがUSサーバです。

ターゲットサイトはほとんど日本のものである場合、弊社にご連絡いただければ、デフォルトサーバを日本のサーバーに変更することができます。

切り替える手順

  1. タスク設定」ボタンをクリックします。

2. 実行設定より、「クラウドサーバ群」から対応するサーバーを選択します。

クラウドサーバ群

Default

デフォルトサーバー群(US)

UK

イギリス

DE

ドイツ

US

アメリカ

JP

日本

UK2

イギリス

US2

アメリカ

CN

中国(大陸エリア)

AU

オーストラリア

FR

フランス

CA

カナダ

US New

クラウドサーバー上のデータ収集のパフォーマンスは、ローカルモードと最も一致しています。

US Legacy

オンラインで1年以上稼働している、比較的安定したUSサーバークラスタですが、ウェブサイトとの互換性がやや低いです。

JP Legacy

オンラインで1年以上稼働している、比較的安定したJPサーバークラスタですが、ウェブサイトとの互換性がやや低いです。

注意:
クラウドサーバ群はクラウド実行のみで機能します。クラウドまたはローカル実行に独自のIPプロキシを設定したい場合は、次のチュートリアルをご覧ください:「IPプロキシの設定


こちらの回答で解決しましたか?