URLを保存するときにネットワークエラーが発生した原因と対策方法は?
フォローするQ:
URLを保存してタスクを作成しようとする時、次のエラーメッセージが表示されました。
「ネットワークエラー。URL設定を保存できませんでした。ネットワークを確認してもう一度お試しください。」
その原因と対策方法は?
A:
この問題には次の原因が考えられます。
1)Octoparseが開いたままで、長期間使用されていません。
解決策:Octoparseクライアントを再起動して、URLを再度保存してください。
ヒント!
タスクに変更を加えた場合は、時間内に[保存]をクリックすることを忘れないでください。
これにより、ソフトウェアが異常終了またはスタックした場合にデータが失われるのを防ぐ
ことができます。
2)Octoparseのネットワークアクセスがウイルス対策によってブロックされました。
場合によっては、ウイルス対策ソフトウェアまたはファイアウォールによってOctoparseが誤ってフラグ付けされることがあります。 そのため、Octoparseのネットワークアクセスがブロックされます。
解決策:Octoparseをウイルス対策ソフトウェアとファイアウォールのホワイトリストに追加します。 もしOctoparseファイルの一部が削除された場合、Octoparseを再インストールしてください。
詳細については、このチュートリアルを確認してください:ウイルス対策ソフトウェアがOctoparseをブロックしないようにする方法は?
ヒント!
会社のネットワークを使っている場合は、貴社のITチームにお問い合わせ、Octoparseの
アクセスが拒否されたか、Octoparseの応答が削除またはフィルタリングされたかをご確認
ください。