すべてのコレクション
よくある質問
URLを保存するときにネットワークエラーが発生した原因と対策方法は?
URLを保存するときにネットワークエラーが発生した原因と対策方法は?
一週間前以上前にアップデートされました

Q:

URLを保存してタスクを作成しようとする時、次のエラーメッセージが表示されました。

「ネットワークエラー。URL設定を保存できませんでした。ネットワークを確認してもう一度お試しください。」

その原因と対策方法は?

mceclip0.png

A:

この問題には次の原因が考えられます。

1)Octoparseが開いたままで、長期間使用されていません。

解決策:Octoparseクライアントを再起動して、URLを再度保存してください。

ヒント!タスクに変更を加えた場合は、時間内に[保存]をクリックすることを忘れないでください。これにより、ソフトウェアが異常終了またはスタックした場合にデータが失われるのを防ぐことができます。

2)Octoparseのネットワークアクセスがウイルス対策によってブロックされました。

場合によっては、ウイルス対策ソフトウェアまたはファイアウォールによってOctoparseが誤ってフラグ付けされることがあります。 そのため、Octoparseのネットワークアクセスがブロックされます。

解決策:Octoparseをウイルス対策ソフトウェアとファイアウォールのホワイトリストに追加します。 もしOctoparseファイルの一部が削除された場合、Octoparseを再インストールしてください。

詳細については、このチュートリアルを確認してください:ウイルス対策ソフトウェアがOctoparseをブロックしないようにする方法は?

ヒント!会社のネットワークを使っている場合は、貴社のITチームにお問い合わせ、Octoparseのアクセスが拒否されたか、Octoparseの応答が削除またはフィルタリングされたかをご確認ください。
こちらの回答で解決しましたか?