すべてのコレクション
ヘルプ
Octoparseを使用して価格を追跡・監視する方法
Octoparseを使用して価格を追跡・監視する方法
一週間前以上前にアップデートされました

価格モニタリングは、ウェブスクレイピングの一般的なシナリオです。人々はウェブサイトから価格情報をスクレイピングして、価格の変動を追跡し、自身の価格戦略に基づいてより良い意思決定を行うことができます。

多くのユーザーが、Octoparseを使用して価格をモニタリングする方法について尋ねています。以下に手順をご紹介します。

ステップ1

価格情報をスクレイピングするためのタスクを作成する 同様の製品の価格を取得するために検索結果ページをスクレイピングしたり、製品ページのリストをスクレイピングしたりすることができます。

以下は関連するチュートリアルのいくつかです:

ステップ2

必要に応じてタスクをスケジュールする 通常、価格の監視は長期的な作業です。より多くの情報を得るために一定の頻度で価格をスクレイピングする必要があります。

Octoparseでは、タスクをクラウドでスケジュール実行することができます。常に監視する必要はありませんし、自分自身にリマインダーを設定する必要もありません。 詳細は「タスクのスケジュール実行」をご覧ください。

TIP:データ行がスクレイピングされた日付を簡単に把握できるようにするために、「現在の日付と時刻」をフィールドに追加することができます。

ステップ3

Octoparseからデータを自動的にデータベースにエクスポートする Octoparseは単なるウェブスクレイピングツールです。価格の計算やデータ分析など、さらなる処理を行うには別のデータ分析ツールが必要です。そのため、データをデータベースにエクスポートする必要があります。

OctoparseはGoogleSheetMySQLやSQLデータベースへのデータエクスポートを自動的にサポートしています。他のデータベースやプラットフォームにエクスポートする場合は、コーディングのバックグラウンドを持っている場合はAPIを使用する必要があるかもしれません。

こちらの回答で解決しましたか?