新しいタブで開く
一週間前以上前にアップデートされました

クローラーにおいて、新しいタブで開くとは、ウェブページのリンクをクリックしたり、情報を取得する際に、新しいタブまたは新しいウィンドウでリンク先のページを開くという意味です。

新しいタブで開くを使用するシナリオの一つは、ウェブサイト内のページを再帰的にクロールする場合です。特定のページにアクセスし、そのページ内のリンクを辿って他のページに移動する際に、「新しいタブで開く」を使用することで、元のページ(タブ)を保持しつつ、新しいタブでリンク先のページを開きます。これにより、クローラーは複数のページを同時に処理することができます。

また、新しいタブで開くは、情報の取得やスクレイピングを行う際に、複数のウェブサイトから情報を収集する場合にも使用されます。例えば、複数のウェブサイトにあるニュース記事の情報を収集する場合、各ウェブサイトのリンクを新しいタブで開いて、情報を取得することが考えられます。


「新しいタブで開く」のオプションはどこにあるか

新しいタブで開く」機能は、「アイテムをクリック」アクションの設定にあります。「アイテムをクリック」アクションをクリックし、「詳細設定」をクリックします。その前にチェックボックスを付けると、その機能が有効になります。設定を保存するには「保存」をクリックします。


この機能を使用する適切なタイミングはいつですか?

1.アイテムのリストをループクリックする必要がある場合

たとえば、製品リンクのリストをクリックして、eコマースWebサイトから製品詳細ページのデータを抽出する必要がある場合は、「新しいタブで開く」にチェックを入れる必要があります。チェックしない場合、Octoparseは最初の製品の詳細ページに入って元のリストに戻ることができません。

2.データを検索するためにキーワードのリストをループ入力する必要がある場合

たとえば、eコマースWebサイトの一部のアイテムを検索するためにキーワードを入力する必要がある場合、検索ボタンをクリックするクリックアイテムの「新しいタブで開く」にチェックを入れる必要があります。そうしないと、Octoparseは新しいキーワードを入力できません。


「新しいタブで開く」機能を使用しない場合は?

AJAXで情報が読み込まれるページでは、「新しいタブで開く」機能は使用しないべきです。AJAXを使用するページでは新しいタブを開くことはできず、現在のページ上で直接情報を更新します。

AJAX読み込みページで「新しいタブで開く」機能を使用すると、データ抽出時に空白ページ(about:blank)が表示される可能性があります。その場合は、「アイテムをクリック」アクションの「新しいタブで開く」オプションのチェックを外すだけで、通常のWebページが表示されるようになります。

こちらの回答で解決しましたか?