すべてのコレクション
インテグレーション
サードパーティツール
Zapierを介してデータをGoogle Sheetに保存する方法
Zapierを介してデータをGoogle Sheetに保存する方法
一週間前以上前にアップデートされました

mceclip0.png

Zapierとは、コードが不要で異なるアプリケーション間のワークフローを統合するツールです。

例えば、あるアプリケーションでイベントが発生すると、Zapierがトリガーされ、作成したZapによって特定のアクションを実行するように他のアプリケーションに指示します。

このチュートリアルでは、Zapierを介してOctoparseをGoogle Sheetsに接続し、手動でダウンロードしてコピーしなくても、データを選択したスプレッドシートに自動エクスポートできるようにする方法を紹介します。


ヒント!

Zapを利用して配信されるデータの各行には、一つのZapierタスクが必要であることに注意してください。

この過程で特定のデータ加工をする必要がない場合は、octoparse+google sheet(月間300行のデータ更新が無料)ではなく、octoparse+google drive(月間300ファイルの更新が無料)を使用した方がよいでしょう。

下記「OctoparseX Google Sheets」テンプレートを使用すると、効率的に進めます。

mceclip1.png

8.4バージョンではZapierを使ってクラウドで保存しているデータをGoogle DriveやGoogle Sheetなどのソフトウェアに自動出力できるようになりました。

Zapier側参照できるデータ:

  • クラウドタスクのデータ

  • ロカールデータでありますが、「クラウドバックアップ」を通じてクラウド上アップロードさせた部分

mceclip1.png

Zapierのアカウントページの「Create Zap」をクリックし、新しいZapを作成します。

mceclip2.png

操作手順は下記をご参考ください:

1.トリガーの設定

Octoparseをトリガーアプリケーションとして選択し、New Data Processedをトリガーイベントとして選択します。

下図の左上隅にZapの名前を変更することをお勧めします。

mceclip3.png

Octoparseアカウントを選択するかZapierに接続します。

mceclip4.png

Octoparseで所属するグループを選択するか、タスクIDで検索し、ターゲットのタスクを選択します。次にTask Statusを選択します(複数の選択肢を選ばせます)。

mceclip5.png

このステップの最後に、Zapierはトリガーをテストする提示が表示されます。問題がなければ、次のステップに進むように提示されます。

mceclip6.png


2.アクションの設定

アクションアプリとしてGoogle Sheetsを選択します。下記2つのAction Event を推奨します。どちらを選択しても、ファイルは1つだけになります。

1)Create Spreadsheet Row-Octoparseがターゲットタスクから新しいデータを抽出するたびに、ZapierはターゲットのGoogle Sheetに新しいスプレッドシートの行を作成します。
2)Update Spreadsheet Row-Octoparseがターゲットタスクから新しいデータを抽出するたびに、選択したファイルが置き換えられます。

mceclip7.png

Zapierを統合してGoogle Sheetsを使用するには、特殊な方法でスプレッドシートを設定する必要があります。 この方法でスプレッドシートを設定しないと、問題が発生する可能性があります。

1)一行目には、Zapで表示する列見出しが必要です。
2)二行目には、Zapで表示する列の内容が必要です。

mceclip0.jpg

ヒント!

  • Zapsは、スプレッドシートの最後のみに行を追加でき、他の行には追加できません。

  • すべての列見出しと一番上の行にテキストを含めることをお勧めします。タスクをローカルで実行し、Excelファイルをエクスポートして見出しと一番上の行を自動的にGoogle Sheetsに導入できます。「Create Spreadsheet Row」のアクションを使用し、見出しまたは一番上の行にテキストがない場合、Zapはデータをほかの行に追加することではなく、スプレッドシートの一番上の行に送信します。

  • スプレッドシートを編集する前、必ずZapを閉じてください!

Google Sheetsを選択するか、もしくは「+connect a new account 」をクリックして続行します。

mceclip9.png

アクッションの設定で作成したGoogle Sheetsを選択すると、ZapはターゲットのOctoparseデータと作成したGoogle Sheetsの間で行を一致させるように要求します。


また、ドロップダウンリストのZapier Create Timeを注意してください。 これはZapierの事前定義されたフィールドです。抽出したい場合は、Google Sheetsで新しい列を追加する必要があります。

mceclip10.png

continueのボタンをクリックすると、Zap全体をテストして確認できます。問題がなければ、Zapを開いて利用しましょう。

mceclip11.png

こちらの回答で解決しましたか?